医療機関の受診について(資格の確認)

2024年12月2日より

※マイナ保険証:マイナンバーカードに健康保険証の利用登録をしたものです。
(マイナンバーカードの取得、マイナポータル等での利用登録が必要となります)

これまでの保険証について

従来の健康保険証は2024年12月1日をもって新規発行を終了しました。
現在お持ちの健康保険証は経過措置として、2025年12月1日まで使用できます。ただし、有効期限がある場合、退職等で資格喪失した場合はその期限までとなります。
加入している健康保険組合が定める有効期限後は、「マイナ保険証」をご利用ください。

マイナ保険証(マイナンバーカードの保険証利用)について

マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードをお持ちでない方は、住民票のある市区町村でマイナンバーカードを取得してください。
申請から取得までに1ヵ月程度かかります。お早めに手続きをお願いします。
マイナンバーカードの申請方法、受け取り方法は、マイナンバーカード総合サイトをご確認ください。

  1. 申請方法はこちら
    マイナンバーカードを申請する– マイナンバーカード総合サイト
  2. 受け取り方法はこちら
    マイナンバーカードを受け取る – マイナンバーカード総合サイト

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには

マイナンバーカードの健康保険証利用登録手続きが必要です。

資格情報のお知らせについて

資格確認書について

マイナ保険証に関するお問い合わせ先

(国)マイナンバー総合フリーダイヤル

「通知カード」「個人番号カード」に関することやその他のマイナンバー制度に関するお問い合わせ先

0120-95-0178

※マイナンバー制度やマイナンバーカードに関する一般的なお問い合わせは、国のマイナンバー総合ダイヤルにお願いします。