付加給付一覧

付加給付は、法律で定められた給付(法定給付)のほかに、健保組合が独自で法定給付に上乗せして行う給付です。音羽健保組合の付加給付は次の通りです。

訪問看護療養費
付加金

訪問看護療養費明細書1件について、法第88条第4項に規定する厚生労働大臣の定めるところにより算定した費用の額から訪問看護療養費に相当する額を控除して得た額から、被保険者の区分に応じて定める額を控除して得た額。

家族訪問看護療養費
付加金

訪問看護療養費明細書1件について、法第88条第4項に規定する厚生労働大臣の定めるところにより算定した費用の額から法第111条第2項の規定による家族訪問看護療養費に相当する額を控除して得た額から、被保険者の区分に応じて定める額を控除して得た額。

出産育児一時金
付加金

「被保険者」:150,000円を支給する。

家族出産育児一時金
付加金

「被扶養者」:50,000円を支給する。

埋葬料付加金

50,000円を支給する。

家族埋葬料付加金

30,000円を支給する。

家族療養費付加金

診療報酬明細書または調剤報酬明細書各1件について、療養に要する費用の額から家族療養費に相当する額を控除して得た額から、被保険者の区分に応じて定める額を控除して得た額。

合算高額療養費
付加金

各診療月について合算高額療養費の支給の基礎となった被保険者若しくはその被扶養者の支払った一部負担金等の額から、合算高額療養費に相当する額を控除した額から、診療報酬明細書または調剤報酬明細書若しくは訪問看護療養費明細書等各1件につき、それぞれ被保険者の区分に応じて定める額を控除して得た額。

Otowa Health Insurance Society